五十嵐カノアの両親の仕事は何?国籍や身長も気になる!

五十嵐カノアさんと言えば、日本人離れした名前や身長からハーフ?とも言われている注目のプロサーファーです。

今回は気になる五十嵐カノアさんの東京五輪への出場がどうなるのか?について、五十嵐カノアさんの両親の仕事や国籍の話を中心に調べていきたいと思います。

またアメリカ国籍を持つ五十嵐カノアさんの両親の仕事だけでなく、五十嵐カノアさんの身長や噂の彼女についても詳しく調べていきます。

 

スポンサーリンク

 

五十嵐カノアは東京五輪サーフィンでメダル候補!?経歴と成績は?

 

東京五輪でメダルが期待されるアスリートの一人として、このところ俄然注目度がアップしているのが五十嵐カノアさんですよね。もちろん、サーフィンファンにとって五十嵐カノアさんはすでにカリスマ的な存在ですが、一般の人にはまだまだ知名度が高いとは言えないのも事実です。

そこで今回は一般の人にも分かりやすいように、はじめに五十嵐カノアさんの経歴についてまとめておきたいと思います。

五十嵐カノアさんはアメリカ合衆国カリフォルニア州の出身で、サーフィンを始めたのは6歳の頃だそうです。そして、サーフィンを始めるとすぐに「Kids For Clean Waves」というローカルコンテストで優勝したことがきっかけで、アマチュアUSAコーチのジョイ・ブラン氏によってその才能を高く評価され、9歳の時にUSAチーム入りを果たしました。

その後、2009年にはNSSAで30勝を達成して年間最多優勝に輝き、翌2010年にはUSA Chanpionship U-18において最年少優勝を成し遂げています。もうこれだけみても、どれほどの才能の持ち主か分かりますよね。

その後も、2015年にはアメリカのジュニアツアーで年間1位を獲得し、クオリファイリングシリーズでも年間7位という好成績をあげて、2016年には日本人初のCT(チャンピオンシップツアー)への参戦資格を獲得しました。

五十嵐カノアさんはCTにおいて、2016年にはBillabong Pipe Mastersで準優勝、2017年はWSL Vans US Open of Surfingで優勝、2018年はWSL Qualifying Series 3000-Pro Santa Cruiz 2018で優勝して、東京五輪前年にあたる2019年の5月25日にはバリ島で日本人としては初めてチャンピオンシップ・ツアーに初優勝して、世界ランクもついに2位となっています。

 

 

つまりは、五十嵐カノアさんはサーフィンの世界では、知らない人がいない実力者なので、東京五輪でも当然メダル獲得が期待されているわけです。

 

スポンサーリンク

 

五十嵐カノアの両親は?父親の仕事は?

 

五十嵐カノアさんの名前がちょっとハーフっぽいので、五十嵐カノアさんの両親のどちらかはアメリカ人なの?と思われている人も多いのですが、実は五十嵐カノアさんの両親は二人とも純粋な日本人なんです。

五十嵐カノアさんの両親については、父親は五十嵐勉(つとむ)さんという方で、五十嵐勉さんも以前の仕事はプロサーファーをしていたそうなのです。五十嵐勉さんは、日本の高校を卒業した後、トレーナーの仕事をしていたようなのですが、1993年にアメリカのカリフォルニアに移住して、スポーツトレーナーの仕事をするために会社を設立したのだそうです。

なので、五十嵐カノアさんの父親はアメリカで会社を経営する社長だったんですね。これで五十嵐カノアさんが3歳からサーフィンを始めた理由も分かりますよね。両親の全面的なバックアップがあればこそ、3歳でサーフィンを始めて瞬く間にいくつもの大会で最年少優勝するほどの実力を身につけることができたのだと思います。

五十嵐カノアさんの両親ということでみていくと、五十嵐カノアさんの母親は、五十嵐美佐子さんという方でなんとサムライの血をひいいているのだそうです。五十嵐美佐子さんも以前の仕事はプロサーファーだったということです。

五十嵐カノアさんは両親が共にプロサーファーを仕事としていたというのですから、五十嵐カノアさんはいわばサーファー界のサラブレットと言ってもいいでしょうね。

 

[出典:www.surfnews.jp]

 

それでも、五十嵐カノアさんの両親の方針で、サーフィンだけではなく学業でも優秀な成績をおさめていたようで、15歳の時には2年飛び級で高校を卒業したそうで、語学も英語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、日本語の5か国語を話せるというのですから凄いですね。

 

スポンサーリンク

 

五十嵐カノアは二重国籍?日本代表で出場できる!?

 

五十嵐カノアさんについてはハーフでは?という噂もありましたが、両親が純粋な日本人だということが分かりましたが、それではなぜ五十嵐カノアさんの東京五輪への出場について不安視されているのでしょうか?

その理由は、五十嵐カノアさんのご両親がともにアメリカでの永住権を取得しておられるので、必然的に五十嵐カノアさんもアメリカ国籍を有しているわけです。なので、五十嵐カノアさんの場合は、日本の国籍とアメリカの国籍という2つの国籍を持っているようなのです。

アメリカは二重国籍を認めていますが、日本は二重国籍を認めていないので、日本においては原則としては22歳までに片方の国籍を選ばなければならないのです。そこで2020年の東京五輪で五十嵐カノアさんがどちらの国の代表として出場するのかということで注目が集まっていたわけです。

つまり、五十嵐カノアさんが日本国籍を選択すれば、日本代表として東京五輪に出場する資格を得ることができるのですが、その為にはこれまでしてこなかった国籍の選択をしなければならないので、そこで五十嵐カノアさんがどちらの国を選択するのかということが話題になっていたのです。

しかし、この国籍問題について、2018年2月に五十嵐カノアさん自身がWSLのワールドツアーにおいて、従来のアメリカ国籍から日本国籍に変更すると意思表示をしたのです。これはアメリカのサーフメディアでも大きなニュースとして扱われ、あらためて五十嵐カノアさんの国籍に大きな注目が集まっていたことが明らかになりました。

この時、五十嵐カノアさんはサーフメディアのインタビューに答えて、「オリンピックが僕にとって大きいのは明らかだけど、日本を代表し、アジア人サーファー全体に刺激を与えたりしながらサーフインを広げていくこともまた、僕にとっては重要だ」と言っています。

[出典:ankoron.com]

 

さすがに超一流のサーファーの五十嵐カノアさんですね。単にオリンピックでのメダルを狙うとかいうのではなくて、もっと大きな視野でアジアのサーファー界全体を見据えているんですね。

そしてさらに五十嵐カノアさんは「(オリンピックでは)結局のところ、カノアの名前に脇付される国旗が変わり、日本代表としてオリンピックに出場する以外は何も変わらないってこと」と言っていますから、五十嵐カノアさんが日本代表として東京五輪への出場を目指すことは間違いないようです。

 

五十嵐カノアの名前の由来,身長は?

 

五十嵐カノアさんと言えば、見た目にハーフっぽいというだけでなく、言ってみれば貴公子という言葉が似合うくらいの超イケメンなのですが、純粋な日本人ということでなぜカノアという名前になったのか気になりますよね。

実はカノアというのはハワイの言葉なんだそうです。カノアはハワイ語で「自由」を意味する言葉で、プロサーファーだった五十嵐カノアさんのご両親が特別な思いを込めてつけられた名前だということが伝わってきますね。

また五十嵐カノアさんが超イケメンということもあって、その身長や見た目にも熱い視線が注がれていますね。とくに五十嵐カノアさんの場合、純粋な日本人ですがアメリカ生まれのアメリカ育ちということもあってか、身長も180cmと日本人サーファーとしてはかなり身長が高い方なので、サーフィンをしている姿も見た目にも迫力があってかっこいいですね。

 

[出典:makenewday.com]

 

そんな五十嵐カノアさん、実はインスタで公開するほどの彼女がいるのですが、その彼女も身長が170cmとかなり背が高いので、高身長のイケメンと美女カップルということで、こちらの方もかなり注目されているようです。

 

スポンサーリンク

 

五十嵐カノア プロフィール

 

名前:五十嵐カノア(いがらし かのあ)

生年月日:199710月1日

出身地:アメリカ合衆国・カリフォルニア州

職業:サーファー

人物:両親と弟の4人家族で、弟キヌアとの絆は深く、2016年に準優勝したパイプラインマスターズにおいて、弟キヌアの助言があったことを明かしている。

 

五十嵐カノアの両親の仕事は何?国籍や身長も気になる!まとめ

 

今回は、五十嵐カノアさんの東京五輪への出場がどうなるのか?について、気になる情報を元に五十嵐カノアさんの両親の仕事や国籍の話を調べてみました。

その結果、アメリカ国籍を持つ五十嵐カノアさんですが、すでに日本国籍を選択する意思表示をされていたので、東京五輪では日本代表として出場をめざすことが確定していました。

また、今回は両親の仕事だけでなく、超イケメンの五十嵐カノアさんの身長などについても調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

■こんな記事も読まれています!

⇒五十嵐カノアに障害説なぜ?彼女のインスタやテラスハウス出演説も調べた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください