エルトンジョン名曲ランキングは?【youtubeまとめ】

 

■エルトンジョンの名曲を聴き放題!人気アーティスト数No.1の【dヒッツ】を利用してみてはいかがでしょうか?!

初回31日間の【無料お試し】あり!

  • 月額500円(税抜)とリーズナブル!
  • 人気アーティスト数No.1!
  • 歌詞表示に対応!
  • 高音質も提供
  • myヒッツ機能で好きな曲が保存すればパケット代節約に!

 

▼クリックできます▼

dヒッツ/初回31日間無料

 

数多くの名曲を生み出したイギリス人歌手のエルトンジョンさん。詳しくない方でも、いろいろな場面で一度は聴いたことがある方も多いのではないでしょうか?youtubeに上がっている曲だけでも、膨大な数の曲があるエルトンジョンさんですが、名曲ランキングが知りたいですよね!

誰もが知っている名曲から、隠れた名曲まで、様々な曲の中から名曲ランキングをyoutubeの動画付きで作成しました。

 

スポンサーリンク

 

エルトンジョンとはどんな人?

 

名曲ランキングの前に、エルトンジョンさんがどんな方なのか、簡単にご紹介していきます。

エルトンジョンさんはイギリスを代表するミュージシャンでピアニストでもあります。音楽好きな方はもちろん、誰でも1度は聞いたことがある名前なのではないでしょうか?エルトンジョンさんは小さい頃から「神童」と呼ばれ、耳で聴いたメロディーをすぐに演奏することができたと言われています。

バラード系の曲から、ロック調の曲まで、様々な名曲を生み出しているエルトンジョンさん。「史上最も売れたアーティスト」では5位にランクインした記録を持ち、過去にはグラミー賞を5回受賞しています。

世界史上4番目に多くのレコードを売ったアーティストでもあります。(1位はビートルズ、2位はエルビスプレスリー、3位はマイケルジャクソン)

2019年で72歳を迎えるエルトンジョンさんですが、2017年までにスタジオ・レコードを32枚リリースし、これまでに売れたのは2億5千万枚から3億枚以上とも言われるアルバム・セールスを記録しています。

 

エルトンジョンの名曲ランキング【youtubeまとめ】

 

とにかく膨大な数の曲があるエルトンジョンさんですが、今回はyoutubeの動画付きで名曲ランキングを作成してみました。イギリスの高級紙ガーディアンが2018年に選出した名曲ランキングを元にしています。youtubeの動画も必見ですよ!

 

名曲ランキング/第1位 タイニー・ダンサー

 

 

 

名曲ランキング第1位は、1972年2月にリリースされた「タイニー・ダンサー」です。軽快でドラマチックな名曲です。この曲はエルトンジョンさんが24歳の時に発表されました。デビュー当時からの盟友バーニー・トービンさんが作詞を手掛けていますが、彼の歴代の詩の中でも最高傑作のひとつと言われています。

発売当初はなかなかヒットしなかった「タイニー・ダンサー」ですが、2000年のハリウッド映画「あの頃ペニー・レインと」で使用されたことで米国で100万枚売れるミリオンセラーとなりました。

 

名曲ランキング/第2位 ロケット・マン

 

 

 

ソフトなロックソング「ロケット・マン」が名曲ランキングの2位にランクインしています。切ない歌声とピアノが印象的な名曲で、誰もが共感できる曲になっていますよ。

1972年3月に発売され、母国イギリスで初めてチャート2位を記録した、エルトンジョンさんにとっても思い入れのある曲となっています。youtube動画にもあるように、MVのアニメーション画像も素敵です。

 

スポンサーリンク

 

名曲ランキング/第3位 土曜の夜は僕の生きがい(サタデー・ナイツ・オール・ライト)

 

 

 

エルトンジョンさんの数々の名曲の中でも、最もハードなロックソングです。パワフルなギターのサウンドが特徴です。1973年7月にリリースされました。エルトンジョンさんのコンサートの定番曲でもあり、最後に盛り上がる曲としても使われています。イギリスのバンド・クイーンがコンサートでよく演奏していた曲もであります。

 

名曲ランキング/第4位 ユア・ソング(Your Song)

 

 

 

1971年1月に発売されたエルトンジョンさん最初のヒット曲です。数々の名曲の中でも、最も有名な曲で、究極のラブソングとして世界中で愛されています。世代を超え、国を超え、様々な人から愛される不朽の名作です。グラミー賞の最優秀アルバム賞と新人賞にもノミネートされました。

 

名曲ランキング/第5位 ベニーとジェッツ(奴らの演奏は最高)

 

 

 

ファンキーなロックナンバーで、1974年5月にリリースされました。発売当初、エルトンジョンさんはヒットするはずないと考え、シングルカットを拒んでいたそうですが、黒人層向けのラジオでヒットを記録しました。これを受け、アメリカのMCAレコードがシングルとして発売し、全米1位に輝きました。

 

名曲ランキング/第6位 グッバイ・イエロー・ブリック・ロード

 

 

 

1973年10月に発売された、繊細で美しいバラード曲です。全米シングルチャートで2位を、全英シングルチャートでは4位を記録しました。日本では1991年にマツダ・センテイアのTV-CFイメージソングに起用されたので、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

名曲ランキング/第7位 モナ・リザ・アンド・マッド・ハッター

 

 

 

名曲ランキング第7位の「モナ・リザ・マッド・ハッター」は、エルトンジョンさん自身が最も好きな曲の一つと公言している歌でもあります。ファンの間では、今でも裏名曲の一つとして愛され続けています。ニューヨークで起きた「911同時テロ」の追悼ライブでも歌われた名曲です。

 

名曲ランキング/第8位 悲しみのバラード(Sorry Seems To Be the Hardest Word)

 

 

 

失恋した男性が悲しみ続ける切ない失恋ソングです。いつもは作詞を担当するバーニー・トービンさんが書いた詩に、エルトンジョンさんが曲を付けるという流れですが、この曲はエルトンジョンさんが先にメロディとサビの言葉を思いついたんだそうですよ。イギリスのバンド「ブルー」や、ジョー・コッカーさん、レイ・チャールズさんもカバーした名曲です。

 

名曲ランキング/第9位 ソング・フォー・ガイ

 

 

 

ボーカルがほとんど入らないインストゥルメンタルの曲で、エルトンジョンさんのピアノの独奏が耳に残ります。曲のテーマは「死」で、youtubeの動画内にもあるように、ある日曜日、自分自身が死んでいく姿を宇宙から見下ろしている場面が目に浮かび、そのことからこの曲を作曲したそうです。

 

名曲ランキング/第10位 エンプティ・ガーデン

 

 

 

友人だったジョンレノンさんが射殺された1年半後に作られた曲です。ジョンレノンさんがいなくなった寂しさが歌われています。お二人はお互いのライブに参加したり、曲にコーラスやピアノで参加したりと、歌手としての交流も深かったようです。

エルトンジョンさんは、ジョンレノン夫妻の間に生まれた息子ショーンくんの名付け親にもなっていますよ。この曲を歌うと心が痛むという理由で、コンサートでも滅多に演奏されない幻の名曲となっています。

 

スポンサーリンク

 

エルトンジョンのプロフィール

 

最後にエルトンジョンさんのプロフィールをまとめてみました。

【出生名】レジナルド・ケネス・ドワイト(Reginald Kenneth Dwight)

【本名】エルトン・ハーキュリーズ・ジョン(Elton Hercules John)

【生年月日】1947年3月25日

【年齢】72歳(2019年7月現在)

【出身地】イングランド ミドルセックス州ピナー

【学歴】王立音楽院卒

【活動期間】1969年~

 

■エルトンジョンの名曲を聴き放題!人気アーティスト数No.1の【dヒッツ】を利用してみてはいかがでしょうか?!

初回31日間の【無料お試し】あり!

  • 月額500円(税抜)とリーズナブル!
  • 人気アーティスト数No.1!
  • 歌詞表示に対応!
  • 高音質も提供
  • myヒッツ機能で好きな曲が保存すればパケット代節約に!

 

▼クリックできます▼

dヒッツ/初回31日間無料

 

エルトンジョン名曲ランキングは?【youtubeまとめ】まとめ

 

イギリスを代表するシンガーソングライター・エルトンジョンさんの名曲ランキングをyoutubeの動画付きでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今回一覧にした名曲ランキングは、2018年に発表されたイギリスの高級紙ガーディアンを参照にしています。皆さんの好きな曲やお気に入りの名曲はありましたか?エルトンジョンさんの名曲は、たくさんyoutubeに上がっていますので、是非これ以外にもお気に入りの1曲を見つけてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

■こんな記事も読まれています!

⇒エルトンジョンの身長や年齢は?結婚相手や子供も調べてみた!

⇒タロンエガートンが出川の2ショット画像!身長や筋肉美,歌上手い説とは?

⇒ロケットマン(エルトンジョン映画)ネタバレあらすじは?キャストもチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください