ブライアンメイのギターが神!身長や家族,結婚歴とは?

ロックの頂点を極めたと言われるバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアンメイは、天才的とも言われるギターの腕前の持ち主です。そんなギターの天才、ブライアンメイの身長や家族、結婚歴などプライベートな情報に注目が集まっています。

そこで今回は「歴史上もっとも偉大な100人のギタリスト」にも選ばれるブライアンメイのギターの腕前について、また身長や家族、結婚歴などの情報を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ブライアンメイのギターの腕前が神!

 

伝説のロックバンドといわれる「クイーン」のギタリストとして、現在もクイーンを支え続けているブライアンメイ。圧倒的なカリスマ性を誇る天才ボーカリスト、フレディマーキュリーが有名すぎて、どうしても影が薄れがちですが、実は多方面で才能を発揮する天才ギタリストなんです。

ブライアンメイのギターサウンドは、繊細で計算高いサウンドを創り出しており、まるでオーケストラのようなハーモニーを奏でます。「ギター・オーケストレーション」という奏法は、ブライアンメイによって一般化したと言われていますよ。

ギターにもかかわらず、メンバーのジョン・ディーコンが作った「ディーキーアンプ」というものを組み合わせて、ヴァイオリンなどの数種類の楽器の音に似た音色を出すことができます。

さらにピックの代わりに硬貨を使用することでも知られており、愛用の硬貨は「イギリス6ペンス硬貨」という一円玉より大きくてギザギザの入っている硬貨です。1990年代後半からはオーストラリアの5セント硬貨やアメリカの10セント硬貨も使っているそうですよ。

ちょっとしたギザギザの違いや、軽さ、大きさなどでギターの音色や惹きやすさも変わってくるのかもしれませんね。一部では、コインの片側を削ったり、表裏を使い分けたりして、微妙な音の変化を付けているとも言われています。

以前にインタビューで、コインでは弾きづらくないのかと聞かれ、「硬い方が指のニュアンスを伝えやすいし、斜めに使えば滑らかな音が出せる」と語っています。天才ならではのギタープレイだと言われているようですよ。

 

ブライアンメイの愛用ギターは?

 

ブライアンメイの愛用のギターは「レッド・スペシャル」というエレクトリック・ギターで、ファンならずとも知っている有名なギターです。これはなんとオールハンドメイドのギターなんですよ。

1963年8月に、16歳だったブライアンメイがエンジニアの父親と共に5年以上の時間をかけて作り上げたギターです。ボディには、ブライアンの友人宅にあった、捨てる予定だった100年以上前の暖炉の木材を使っています。オークとマホガニーだそうですよ。

友人も自分の家にあった暖炉が、こんなに世界的に有名なギターになって驚いているでしょうね!代々語り継がれているかもしれません。ブライアンメイは今でも改良を重ねて、このレッド・スペシャルを使い続けています。

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

天才が使っているギターは世界に1台しかない、唯一無二のギターであることが分かりました。何年も苦楽を共にした、愛用のギターなんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

ブライアンメイの身長は?

 

高身長で知られるブライアンメイですが、同じメンバーのロジャーテイラーと並んでもこの身長差です。

 

出典:https://www.barks.jp/

 

小さく見えるロジャーテイラーですが、実際の身長は179㎝あるんですよ!日本人男性の平均身長が171㎝ですから、かなり身長が高いことが分かります。そのロジャーテイラーと並んでも、この高身長ですから、ブライアンメイはかなり身長が高いですよね!

ブライアンメイの身長はなんと188㎝だそうです。イギリス人男性の平均身長は、日本人よりも少し高くて175㎝だそうです。それにしてもブライアンメイは高身長ですよね!髪型や体格のせいもあり、実際よりもかなり大きく見えます。

 

ブライアンメイは結婚してる?家族は?

 

ブライアンメイの結婚歴や家族についても調べてみました。ブライアンメイは2度の結婚をされているようです。まず最初に結婚し家族となったのは、クリッシー・ミューレンという方です。清楚で知的で素朴な印象の女性で、ファンも好印象を持ったようです。

 

出典:https://torukuma.com/

 

ロックな雰囲気のブライアンメイとはまったく違う印象の女性だったんですね。お二人は無名時代から交際しており、1974年、ブライアンが27歳の時に結婚しました。お二人の間には、娘2人、息子1人、合計3人の子供が生まれ、家族5人幸せに暮らしていました。

しかし1988年にお二人は離婚してしまいます。原因はブライアンの浮気だったようです。クリッシーはブライアンに良き夫としての生活を望み、ブライアンはロックミュージシャンとして生きることの苦しさを一人で抱え込んでいたと言われています。

価値観の相違が大きな要因になったのかもしれませんね。その後、ブライアンは女優のアニタ・ドブソンと2度目の結婚をし、新たな家族を設けました。

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

クリッシーと比べると、ブライアンメイのロックな雰囲気に近くなった気がします(笑)現在もお二人はロンドンにある豪邸で、仲睦まじく暮らしていると言われていますよ。前妻のクリッシーや3人の子供たちなど、以前の家族が現在何をされているのかは、詳しく分かっていません。

 

スポンサーリンク

 

ブライアンメイは超高学歴だった?

 

ギターの天才と言われているブライアンメイですが、実は他の才能もあり、多才なことで知られています。ブライアンメイの経歴も簡単に調べてみました。

ブライアンメイはインペリアル・カレッジ・ロンドンという、イギリスの公立研究大学に通っていました。主に理化学科目を中心とした大学で、たくさんの著名人やノーベル賞受賞者を輩出していることでも知られています。

ブライアンメイはこの大学の大学院にまで進学し、宇宙工学を研究していました。中学校の講師としても働いていましたが、クイーンが軌道にのり、バンド活動に専念するために研究を中断しています。

しかし35年後の2007年には、天体物理学の研究を再開し、カナリア諸島の天文台で研究を行いました。そして論文を完成させ、インペリアル・カレッジで博士号を授与されています。有名になった後でも、天文物理学の研究をされていたんですね!

2006年には2年半以上かけて、天文学についての本を執筆し、地球や太陽系の創生についてまとめた「BANG!宇宙の起源と進化の不思議」という書籍を発売しています。また熱心な動物愛護運動家としても活躍されています。

2012年には「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」のパーソン・オブ・ザ・イヤーにも選ばれています。ちなみに好きな動物はペンギンだそうで、「生まれ変わるならペンギンがいい」そうですよ。

ギターの他にも、キーボードやバンジョー、オートハープや琴、アコーディオン、オルガン、ハープなど、いろいろな楽器を演奏することができます。かなり多方面で才能を発揮されていることが分かりますね。

 

■初回30日無料で試せる「うたパス」でQUEENの「ボヘミアンラプソディー」やその他の曲が聞き放題音楽サービスを試してみてはいかがでしょうか?!

「うたパス」とはこんなサービスです。

  • 通常から月額300円とかなりお得なサービスですが、今なら初回登録後30日間無料!
  • 毎週更新!4,000以上のプレイリスト!
  • ライブ先行受付や無料招待など特典が満載で利用できます!
  • 会員特典で毎週火曜日はカラオケ利用料金1,200円割引き

 

ブライアンメイのプロフィール

 

最後にブライアンメイのプロフィールをまとめてみました。

【本名】ブライアン・ハロルド・メイ(Brian Harold May)

【生年月日】1947年7月19日

【年齢】71歳(2018年12月現在)

【出身地】イングランド・ミドルセックス州ハンプトン

【学歴】インペリアル・カレッジ・ロンドン

【職業】ミュージシャン、小説家、ギタリスト、作曲家、プロデューサー、天体物理学者

【活動期間】1960年代~

 

ブライアンメイのギターが神!身長や家族,結婚歴とは?まとめ

 

天才ギタリスト、ブライアンメイのギターの腕前や愛用ギターについて、また身長や家族、結婚歴などのプライベート情報についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?ブライアンメイは「レッド・スペシャル」という手作りのギターを愛用しており、コインでギターを演奏するという特徴を持っていることが分かりました。

また身長は188㎝と高身長でしたね。2度の結婚をご経験されており、3人の子供たちに恵まれているようです。現在は2番目に結婚された女優のアニタとロンドンで暮らしているそうですよ。

ミュージシャンとしてだけでなく、多方面で才能を発揮しているブライアンメイ。彼のことを知れば知るほど、クイーンの魅力について分かるような気がします。今後もクイーンの現役メンバーとして、クイーンを盛り上げていってほしいですね!

 

スポンサーリンク

 

■こんな記事も読まれています!

⇒フレディマーキュリーは足を切断?晩年の写真画像やメアリー現在とは!

⇒ロジャーテイラーの女癖?結婚や身長,現在の活動も調べてみた!

⇒ラミマレック(ボヘミアンラプソディー)歯の秘密?身長や彼女,結婚も調べた!

⇒ベンハーディ(ボヘミアンラプソディ)ロジャーテイラー役ドラム秘話!彼女や身長は?

⇒ボヘミアンラプソディーの映画はいつまで?応援上映や歌声が本人か調べた!

⇒QUEEN名曲ランキングとアルバムおすすめは?メンバー仲や現在も気になる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です